ミドサー女子のチャレンジブログ

自分に本気で向き合うブログ

縁結びの神様お願いします〜出雲2日目〜

 

 

出雲旅2日目、

 

早めに起床して、ホテルの最上階にあるお風呂に入り、さあ出発!

ホテルのお風呂は、露天風呂が朝は施錠されてて入れなかった!残念だけど朝風呂が気持ちよかったから良しとします🙄

 

 

f:id:chimimu2901:20201105124713j:image

 

 

去年もここにきたんだよなあ、、懐かしい!

 


f:id:chimimu2901:20201105124756j:image

 

 

電車が近づいてきます!

今年はgotoキャンペーンの影響で出雲大社に参拝するんだろうなみたいな方々や、

 

カップルやカップルやカップルが・・・

 

続々と電車に乗り込んでいきます🙌

私は1人で乗り込みます😭w

 

 

 

途中乗り換えて、だいたい20分くらいかな。。

 

 

 

到着して、早速出雲大社⛩とは反対方向に歩いて行こうとする方向音痴を発揮٩( 'ω' )وw

後から駅のサイン見たらでかでかと出雲大社はこちらですって書いてあるし・・・

どこにいてもやらかしちゃう私!そんな私も可愛いわ( ;∀;)w

って言っておこう・・w

 

 

 

5分ほど歩くと〜・・・・

 


f:id:chimimu2901:20201105124724j:image

 

 

やっぱり神聖な感じがして大好きです😍ちなみここは入口にあたります。

 

 

 

ここから、自然の緑を感じながら歩きます。

 

 


f:id:chimimu2901:20201105124809j:image

 

 

到着!

参拝者の方々がそれぞれに写真のベストスポットを探しまわっていてなかなか中に入れない臆病者な私(_ _).。o○w

 

 


f:id:chimimu2901:20201105124649j:image

 

 

 無事一礼してお邪魔させていただきまして〜、

まずはここでお参りします🙏

 

 


f:id:chimimu2901:20201105124736j:image

 

 

御本殿にお参り、

 

 

 

今年は、彼氏ができました。ありがとうございます🙏

彼と末長くうまくいきますように!よろしくお願いします!

と懇願してまいりました♡

 

 


f:id:chimimu2901:20201105124630j:image

 

 

ちなみにこれはちょうど本殿の裏側なのですが、稲葉の白兎たちがお参りしていていてめちゃくちゃ可愛いんです!

お気に入りのスポットの一つです♡

 

 


f:id:chimimu2901:20201105124653j:image

 

 

神在月には、全国各地の神様たちがこちらに集まって宿泊される宿舎だそうです。

ちなみに神在月、(今年は確か11月下旬)にはこちらの扉がオープンしているんだとか。

神在月には全国の神様たちの「誰と誰を結婚させるか」っていう会議が行われるそうなんです。

 

 

私は、神在月にはお参りに来ることはできなかったのですが、会議前月に来ましたので、会議で名前を出していただけるのではないかと、、、希望です🙏

いや、お願いします!

 

 


f:id:chimimu2901:20201105124840j:image

 

 

楽殿

ここも大好きな場所です。

 


f:id:chimimu2901:20201105124733j:image

 

 

大きなしめ縄!

 


f:id:chimimu2901:20201105124744j:image

 

 

どーーん!

近づいて下からガッツリ写真を撮らせていただきます。

 

 

昔は、ここに賽銭を投げて挟まったらご利益があるって言われてたらしいんですが、実はそれは参拝客が勝手に作った迷信だったそう。

お金を投げるなんて神様に失礼なので、やめましょう!

今ではそんなことをする参拝客は1人もいないんですが・・そりゃあそうだ!

 


f:id:chimimu2901:20201105124706j:image

 

 

楽殿のちょうど反対側にあります。

池があって鯉があって滝があって・・ここだけでもとっても綺麗なんですが、本殿の方から笛と太鼓の演奏が聞こえて来て雰囲気が増し増し。

 

素敵な音色でした( ;∀;)♡

 

 


f:id:chimimu2901:20201105124702j:image

 

 

くるっとまわって参拝終了。

最後に写真をもう一枚!

来年もまたきますので、よろしくお願いします🙏

 

あ、来年はさらなる恋愛成就(結婚かしらね・・)に対してのお礼参りとなりますので・・とそこだけはしっかりと主張しておきます。

 

 


f:id:chimimu2901:20201105124831j:image

 

 

さてさて、朝からなーーんにも食べていませんでしたので、ご飯の時間とします。

 


f:id:chimimu2901:20201105124658j:image

 

 

お!クラフトビール🍺がある!

朝から行っちゃいましょうかね♩

 


f:id:chimimu2901:20201105124720j:image

 

 

どーーん!島根牛とペールエール🍺🥩ポテトも入ってました🥔

いいお天気だったので尚良かったです。

ここから出雲大社⛩の鳥居を眺めながら、、

 

 

最高の瞬間です!

 


f:id:chimimu2901:20201105124822j:image

 

 

まだまだお腹が空いてましたので、ご縁横丁内の唐揚げ屋さんでビール🍺とせせりの唐揚げ!

せせりの唐揚げって初めて食べたんだけど、お肉が柔らかくて美味しかったです!

 

 

 

そうこうするうちに、周辺が何やら騒がしくなってまいりました。

 

 

 

辺りを見渡すと、そこら中に修学旅行生がわんさか!

 

 

 

おお、こんな時期に修学旅行なのね🙇‍♂️

おばさん朝からビール🍺なんて飲んでますが、こんな大人になっちゃあいかんよ!w

 

 


f:id:chimimu2901:20201105124748j:image

 

 

とりあえず!せっかく出雲にきたんだから出雲そばを食べなければ!ってことで!

縁起良さそうだったので御神酒を注文🍶

500円だったので、1杯だけかなあと思っておりましたらなんと1合も!

 

 


f:id:chimimu2901:20201105124717j:image

 

 

十割そば!三段重ねです!

いつも食べてるそばとは食感が違うことがわかります!

美味しくてぺろっと平らげまして・・・

 

 


f:id:chimimu2901:20201105124804j:image

 

 

たくさん食べてたくさん飲んだらもちろん歩かなきゃと、、

稲佐の浜まで歩いてきました。

距離にしてだいたい1.4kmくらいあります。近すぎず、遠すぎず・・な感じ!?

 

 


f:id:chimimu2901:20201105124801j:image

 

 

とっても綺麗!

 


f:id:chimimu2901:20201105124836j:image

 

 

近づいて見ます。

近くにお賽銭箱がありましたので、お賽銭を入れまして、ここでもしっかりお参りさせていただきましたm(_ _)m

 

 


f:id:chimimu2901:20201105124818j:image

 

 

待ち受け画面にしたよ♩

 


f:id:chimimu2901:20201105124646j:image

 

 

海が綺麗!

 

 

 

稲佐の浜では、浜の砂をいただき、出雲大社の裏の素鵞社にお納めして、元々箱の中に入っている砂をいただくという手順があるらしきことを観光ブックで改めて確認。

 

 

 

それは、もちろんここまできたんだからやらなきゃということで、お砂をいただきまして、出雲大社に戻ります。

 

 


f:id:chimimu2901:20201105124827j:image

 

 

素鵞社に到着!お砂をお納めする箱の近くでレインボーなトカゲさん🦎を発見!

調べたら、かなり縁起いいみたいでテンション上がりました!

とかげさん普段ならヒョエーーっと怖がりますが、あまりの綺麗さんに必死でアイフォンのカメラを起動する私!近くで悲鳴をあげる若い女の子たちw

 

 

 

ニホントカゲの子どもみたいで、あまり見かけないんだって!

そもそも神社の境内で生物を見かけること自体縁起がいいって話だったので、本当に遭遇できて良かったです!

金運がアップしそうなそんな感じですよね✨

 

 


f:id:chimimu2901:20201105124740j:image

 

 

この裏側にパワーをいただける岩がありましたので、もちろん触ってパワーをいただきました。

 

 

さあそろそろ次の目的地へと歩みを進めておりましたところ、どこかのお店のお兄さんに声かけられまして・・

 

 


f:id:chimimu2901:20201105124729j:image

 

 

新しくできたチョコレート専門店を案内されました!

こちらも観光ブックにて目をつけていた場所だったのでお邪魔しましたよっと☕️

 

 


f:id:chimimu2901:20201105124637j:image

 

 

歩き疲れて喉が渇いていたので、アイスチョコレートを飲みました。

こだわりのチョコレートが刻み入れられていて、飲むたびに食感を楽しめました♩

 

 

 

出雲旅も最終の夜となりましたので、一旦ホテルに戻って休息をとり、

いざ飲みに出陣!w

 

 


f:id:chimimu2901:20201105124751j:image

 

 

電鉄出雲市駅。この夜の感じが雰囲気があって好きです♡

 

 


f:id:chimimu2901:20201105124710j:image

 

 

どん!

またもや、ビール🍺

地域クーポン提携店、丸善水産さんにやってきました🍴

お店はお仕事終わりのサラリーマンの方々で賑わっており、たった1人でやってくる客は私1人だけでした。

でもまあ、、知り合いとかいるわけじゃないですしねえ・・

旅の恥はかき捨てってやつですよ( ;∀;)w

 

 


f:id:chimimu2901:20201105124844j:image

 

 

一人前の刺身盛り合わせ!

大好きなのどぐろちゃんは中心に鎮座ましましてますm(_ _)m

 

 


f:id:chimimu2901:20201105124641j:image

 

 

岩牡蠣の焼きです!生牡蠣も好きなんですが、勇気でず・・

でも濃厚な感じですっごく美味しかった!

何個でも食べれそう・・♡

 

 


f:id:chimimu2901:20201105124814j:image

 

 

しじみの酒蒸し!

飲み過ぎ旅の味方ですね☆

 


f:id:chimimu2901:20201105124634j:image

 

 

白子と牡蠣の天ぷら!

この日1にちめちゃくちゃ食べて飲んでますが、こういう時って延々に食べれるもんなんですね・・w

夜も更けてきましたのでここらでお会計!

地域クーポン様様で、5000円ほどのお会計が2000円となりました。

 

 

美味しかったです🍴

ご馳走様でした。

 

 

 

次の日は朝一のフライトだったので、おとなしくホテルに帰り(ローソンでデザート買って帰りました٩( 'ω' )وw)

 

 

短い旅でしたが、めちゃくちゃ充実できました。

無事祈願もでき、美味しいご飯やお酒を堪能して、もうしばらく旅を続けたいなって思っちゃいました✳️

 

 ⏬旅行の後はもちろん置き換えダイエットで無理なく調整するのが毎回のお決まりパターンです♩